施工実績

沖縄のお盆がやってきました。〜ないちゃーから見た沖縄のお盆〜

沖縄のお盆

こんにちは!

台風も終わり、沖縄の海景色が一段と綺麗に映える季節がやってきましたね♪
あっという間に、沖縄のお盆が今日から3日間始まりました。

8月20日:1日目の『ウンケー』
8月21日:2日目の『ナカビ』
8月22日:3日目の『ウークイ』

初日はご先祖様を迎える「ウンケー」、
二日目は三日間の真ん中として「ナカビ(中日)」、
最終日をご先祖様をお見送りする「ウークイ」と知りました!!

それぞれの日のしきたりや決まり事のある沖縄のお盆は、
内地から移住してきた私にっとては、勉強と発見だらけです。

沖縄のお盆

内地のお盆との違いはたくさんあり過ぎるので・・・笑
共通点を見つけました!
先祖をお迎えする風習と、家族が集まる、お墓参り、海や水辺には近づかない。

こんなところでしょうか。


旧盆の期間中には絶対に海に入ってはいけない。
旧盆期間中に海に入ってしまうと一緒にあの世に連れて行かれてしまう聞きました!
そして、同じくお盆期間中も海に行くことはしないところは、内地と同じですね!

沖縄のお盆

昔から先祖崇拝・自然崇拝が根強く残る沖縄・・・

お盆や旧盆を通して、
今この瞬間まで命をつないでくれた先祖を敬い、日頃から見守ってくれている感謝を忘れずにすることは大事ですね。

その中で、海に囲まれ、台風も多い沖縄の先人たちは自然の脅威も知っていたからこそ他とは違う風習があったりしたのかな、と思いました。

沖縄の窓ガラス修理・交換工事は「すぐガラス」へ!
沖縄県内本島全域、住宅・マンション・店舗・事業所・学校問わず、
できる限りスピード対応でお伺いいたします!

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。
平日9:00~17:00
Tel:098-996-1910
Mail:http://suguglass.jp/contact/

関連記事

  1. 今日の記念日 今日は何の記念日?【10月4日】World animal day…
  2. 洋菓子の日 今日は何の記念日?【9月29日】は洋菓子の日♪
  3. すぐガラスブログ 沖縄パイナップル、どの品種が一番好きですか?
  4. iPhoneのガラス画面 iPhoneの画面が割れてしまう原因3選
  5. すぐガラスブログ 内地では食べ無い!?沖縄で食べれる珍しい海の生き物3選
  6. よーく見ると・・・沖縄ならではの窓ガラスの汚れ
  7. 沖縄の海 海の世界が丸見えの船〜グラスボート〜
  8. 台風14号 猛烈な強さの台風14号‼︎今年2番目の強さ
  1. 窓ガラス取り替え交換工場
  2. 窓ガラス上げ下げ窓
  3. 窓ガラス取替交換工事
  4. すぐガラス窓ガラス取替交換工事
  5. すぐガラスブログ
  6. 窓ガラス取り替え交換工場
  7. すぐガラス取り替え交換工事
PAGE TOP