施工実績

沖縄伝統工芸の一つ”琉球ガラス”

琉球ガラス

こんにちは!

沖縄のガラスと言った”琉球ガラス”
沖縄では、引き出物、お家で使うグラスや、居酒屋、
BARなどでもよく見かけますよね♪

私自身は、県外の人間なので初めて琉球ガラスを知ったのは、
沖縄に観光できた時でした!

第一印象は、綺麗でカラフル✨

一点物が多く、種類も豊富♪
それでいて、ガラスが厚くしっかりしていて重厚感があり、
お土産やお祝いのお返しにも喜ばれます。

琉球ガラス

炎の芸術

と呼ばれている琉球ガラスは沖縄県の伝統工芸品の一つですが、
沖縄の工芸としてはまだ比較的に歴史が浅いそうです。

戦前から戦後の間は、今のようなグラスではなくランプの入れ物や駄菓子を入れるビンなどで使われていたそうです。

今では、グラス・器・箸置き・アクセサリーなどなどその魅力から色々なものが作られています☺︎

改めて琉球ガラスを調べていて、
琉球ガラス村で琉球ガラス工芸体験してみたいと思いました♪
今は緊急事態宣言で休業中ですが、
明けたら自分のオリジナル琉球グラス作ってきます!!

沖縄の窓ガラス修理・交換工事は「すぐガラス」へ!
沖縄県内本島全域、住宅・マンション・店舗・事業所・学校問わず、
できる限りスピード対応でお伺いいたします!

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。
平日9:00~17:00
Tel:098-996-1910
Mail:http://suguglass.jp/contact/

関連記事

  1. 今日の記念日 今日は何の記念日?【10月4日】World animal day…
  2. すぐガラスブログ 内地では食べ無い!?沖縄で食べれる珍しい海の生き物3選
  3. 沖縄 美ら海水族館の黒潮大水槽のガラスって何ガラス?
  4. 洋菓子の日 今日は何の記念日?【9月29日】は洋菓子の日♪
  5. アルファ米 昔とは違う⁉︎とっても美味しくなったアルファ米
  6. 沖縄の海 海の世界が丸見えの船〜グラスボート〜
  7. すぐガラス 沖縄でのコロナ感染が7ヶ月ぶりの1桁になりました。
  8. 車の窓ガラス 沖縄の塩害〜車のフロントガラスや窓ガラス〜
  1. 窓ガラス取り替え交換工場
  2. 窓ガラス上げ下げ窓
  3. 窓ガラス取替交換工事
  4. すぐガラス窓ガラス取替交換工事
  5. すぐガラスブログ
  6. 窓ガラス取り替え交換工場
  7. すぐガラス取り替え交換工事
PAGE TOP